SSブログ

プラハ 小さな風景 [マミーのこと]

プラハで見かけて素敵だったものを、小さく切り取ってきました。

DSCF4658.jpg

カレル橋の欄干にかけられた南京錠。

カップル達が誓いのために南京錠に鍵をかけて、鍵を川に投げ込みます。

 


 
DSCF4630.jpg

毎時0分に仕掛けが回る天文時計。

ハイシーズンでもないのに、毎回すごくたくさんの人が集まってきます。



DSCF4667.jpg

カレル橋の上、聖ヤン ネポムツキー像の台座。

台座のリレーフを撫でると幸せになるそうな。

おかげで大人気のワンちゃん、ピカピカに光ってます。




DSCF4666.jpg

こちらもカレル橋の上。

渋いおじさん&おじいちゃんたちがジャズを演奏してました。

クラリネットのおじいちゃん、煙草吸いながらいい味出してました。



DSCF4738.jpg

プラハ城の中。黄金の小道。

その中にはたくさんの中世の鎧や槍が飾られてました。

こんなに飾られてると迫力ー!

触っても良い展示品ってやっぱりそれほど古いものではないってこと?




DSCF4758.jpg

プラハ城内にある聖イジー教会。

大聖堂よりも柔らかい雰囲気。

この頃、雨がポツポツ降り始めたのでちょっと雨宿り。




DSCF4767.jpg

聖ヴィート大聖堂内にあるミュシャの絵。

彼の絵はふんわりしてて、かわいいです。

絵が大きすぎて分かりづらいので、こちらも。



DSCF4634.jpg

本屋さんのウィンドウ。ミュシャの絵はこんな感じ。




DSCF4783.jpg

ぶらっと入った図書館。

入り口のアートが素敵です。

くっついてるのかなーーー。

誰かいたづらして、そーっと抜こうとした人、いないのか不思議。



今回はゆっくり街中を散策できたので、小さな写真もいっぱいです。

プラハの街の雰囲気、伝わるかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。