SSブログ

クリスマス 2014 [6歳]

またすっかり更新があいてしまいましたね。

週末、ウィーンへパスポートを申請に行くついでに

ウィーンのクリスマスマーケットと食事を楽しんできました。

久しぶりに殿と2人のプチ旅行です。


DSCF6261.jpg

カフェハウスのきれいなクリスマスツリー。

帽子はそう。サンタ帽子です。学校で流行っているらしく買わされました。。。



 
ラッキーなことに週末はずっと晴れてくれました。

クリスマスの写真はこれくらいの夕暮れ時が一番大好き。



ウィーンの街角はどの窓もきれいにクリスマスに飾られ、

どのお店にもクリスマスツリーが飾られ、ホントに街全体がおとぎの国です。


DSCF6277.jpg

有名な市庁舎前のクリスマスマーケット。

残念ながら食事をできるようなお店は見つかりませんでした。

ウィンナーを食べようと思って出て来たのに、残念です。



あったかいベリーのポンチを頂いた後、市庁舎の中の子供のコーナーへ。

DSCF6301.jpg

クッキー作り。

家のレシピは柔らかすぎていつも殿にはうまく型が抜けないのです。

家ではローラーで平たくするのも大変なのに、

ここでは粘土のようにうまくいくのが楽しいらしく何度もたくさん作ってました。


DSCF6312.jpg

できた!

DSCF6297.jpg

型を抜いたら並べて焼いてもらいます。

キッザニアみたいな要領ですがクッキーをいくつ抜いても、どれだけ長く居ても200円。

お土産のクッキーにクッキーの型も付いてきますからお安いですよね。


殿はその後、時計作り。

DSCF6332.jpg

恐竜の絵を描いて楽しんでました。


DSCF6337.jpg

その後はクッションカバー。

スプレーを押すのが難しいらしくものすごい顔(笑)

しかも青と赤を重ねてスプレーしたものだから真っ黒。。。

DSCF6364.jpg

仕上げにラメラメ。アクセントを入れるだけなんだけど、塗りまくってます。



お腹が空いたという殿を連れ回しながらウィーンの夜のデコレーションも楽しみました。

DSCF6372.jpg

有名なグラーベンという通り。

DSCF6377.jpg

メ!のポーズ。。。


DSCF6382.jpg

最後はシュテファンスドーム。面白顔、大好きです。


でも、この近くに食事をとるところって。。。

ということでこの後、マカロンで有名なカフェ、オバラーのケーキで

夕食を済まそうと思ったら、慣れてない胃は賢い!

途中で気持ち悪くなったらしく

「ママ、お肉かごはんが食べたい」

そうです。


閉店間際のカフェハウスでチキンサラダを頼んで大急ぎで食べました。

いえ、本人はのんびりいつものペースで鶏肉を頬張ってましたけどね(笑)



そしてホテルで興奮して眠れなかった2人は、ぼーっとしながらも自然史博物館へ。

ただいま、マンモスの特別展示中。

DSCF6390.jpg

映画のアイスエイジ大好き!

ここでは殿が憧れるサーベルタイガーにも会えて、大喜び。


saebelzahntiger.jpg

参考までに。これがサーベルタイガー。昔の生き物です。アイスエイジの時代?

過去の生物のサーベルタイガーに生まれ変わったらなりたい殿です(笑)


どうしても持って行くと騒いだ、大きい車の入った重たいリュックをずっと背負い、

どうしても持って行きたい小さいスーツケースを引っ張り、担ぎ、

地下鉄や路面電車が便利とはいえ、車生活に慣れている殿には

次の駅まで歩いたり、ママの見たい、食べたいところまで本当にがんばって歩いてくれました。

帰りには楽しかったね、また行きたいね!と話しながら帰れたのも親子で嬉しかったです。



じいじ、ばあば、来年は一緒にどうですか?
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

ねえね

ステキだね、よかったね。
ちびすけもなんだかお兄さんみたいに見えるから不思議(笑)
車も、カバンも、大人にはわからないこだわりがあるんだな、きっと。自分で運ぶことができるなら、たまにはママが譲ってあげてもいいよね。
こっちは、まだまだクリスマスツリーが年越しツリーとして飾られております。変なの。
by ねえね (2015-01-05 07:44) 

fam-kaninchen

大きくなったねー、って最近みんなに言われるよ。
こっちも今日までクリスマス。うちもツリーを片付けなくちゃ。
by fam-kaninchen (2015-01-06 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2014-10-31|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。