SSブログ

ハバ社 (HABA)の 積み木 [おもちゃばこ (1歳)]

殿が、というより、パパがはまっているおもちゃ。(笑)

それはHABAの積み木。

DSC07051.JPG

大きな箱!60ピース入りです。

実は・・・パパには内緒なんですが、HABAの積み木、結構なお値段するんですよ。言ったらびっくりされるかと思って。ただの積み木、されど積み木にそんなにみついじゃって・・・。

でも、言わないでいたら、こないだ、すごく重いガラステーブル2枚を支える台とかに使っちゃってて、マミーは内心穏やかじゃなかったです。

「それ、その積み木、ひとつ壊れたらおいくらだと~~~!」

みたいな。せこいですかね。(大笑)

で、そのパパの力作(?)

IMG_0525.JPG

ロボット (前後があることに初めは気づかなかった)

DSC07338.JPG

汽車 (殿の一番のお気に入り。シュッシュといつもリクエストしています)

DSC07336.JPG

タワー (いつからタワーは立方体で作られるようになったの?!)


うーーーん。パパはマミーに「なんか作れば?」といつも言いますが、マミーは見本のお城しか作ったことないです。アイデアで組み立てる能力がないようです。とほほほ。
こういうところ、パパに似てクリエイティブな頭脳を持って欲しいなぁ、と、思うマミーですが・・・半分はマミーの子ですからね。どんな性格に育つのやら。

周りのママたちを見て思い当たったのが、お砂場遊びとか、積み木遊びとかが好きなタイプの人ってみんなお料理好き。で、料理本なしでも

「こんな感じかな~」

ってお料理をさささっと作れる!そんなにみんなのこと知ってるわけじゃないので勝手なこと言えないですが、こういう、おもちゃで想像力を養うっていうようなところから、生活を豊かにする知恵を自分で考えていくところにいくのかも、と思っちゃいます。うちのパパもたまに

「今日のご飯おいしいね、今度リクエストするときなんていったらいい?」

と聞くと、

「・・・わかんない。オリジナルだから・・・」

と、お返事されることも。


話が大きくそれましたが、殿は積み木が崩れるまでずっとつんで遊んでます。5~6個でしょうか。
でも、まだまだ崩すの専門で、パパの作品を楽しんでいらっしゃいます。(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

あゆ

パパさんはすごいねえ。いるんだね、見本がなくても作れる人って。あんちゃんも見本どおりにしか作れない人です。

by あゆ (2010-01-22 11:26) 

fam-kaninchen

* あゆきちくん

よかった・・・周りに結構得意な人が多くって「ひょっとして、ママ業やってて、積み木で上手に遊べないのはわたしだけ!?」って思ってたところよ。
パパはこのほかにもいろいろ作りたいらしいですが、殿に壊されるし、60ピースじゃ少なすぎて足りないらしいです・・・。
by fam-kaninchen (2010-01-23 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
がぶり!すきー場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。