SSブログ

つめた つめた! [1歳5ヶ月 17ヶ月目]

最近の殿のはやりのあそび。

レゴを高く上手につめるようになりました~

DSC07266.JPG

おー!すごいじゃん!うちにあるレゴ、全部積んだ!・・・って、やっぱりレゴ、欲しいっていうかな~。



 
 
他には、何故か、一日に一度、ピアノをひきたくなるそうです。(我が家にあるのは、ピアニーノ・ミニピアノ)

DSC07274.JPG

あ、あんなところを持って、閉めようとしてますねー。自分で閉めようとして、何度もピアノに手を食べられても、どうしても開けたり、閉めたり、いらんこと、したいんですね。でも、このピアノ。蓋の手前のところがパタパタと動くようになっているので、本当に指をつめたりはまだしてないです。ただ、指が抜けなくなって「ままー!!!」と良く叫んでますが・・・



こちらは、ぬいぐるみのお世話中。

DSC07297.JPG

何をしたかったんだろう?・・・謎です。
パンダさんを寝かせてから、パタパタと押して遊ぶ「ハチ」さんを貸してあげて、(殿の)パジャマの上に着る予定のベストを布団代わりにして、水分補給しときなさい、と渡したジュースまであげてるし。マミーがしてあげるお世話を全部パンダさんにしてあげてるようです。

あ、そういうこと。

DSC07299.JPG

寝かしつけてるらしいです。かわいー。

最近、寝室で遊んでいて甘えたくなると急に
「ごろん~」
とかいいながら、ベッドに横になって見つめてきます。うれしいマミーは一緒にゴロンして抱きしめますが、眠いわけではないので、結構すぐに捨てられます(涙)


マミーの一番のお気に入りの遊びは
「とんとんとん」
と、ドアをノックしてくれること。(フレーズ付き)
しまちゃんのDVDで「トイレをトントントン」って歌があるんですが、それを見て覚えたらしいです。おかげで最近、お風呂場とかでお掃除をゆっくりできなくなりました。だって、せっかく「とんとんとん」してくれてるのに無視するのは忍びなくて。



パパと最近気に入ってる遊びは
「ちべあぎ」
くぷぷぷぷ。これってドイツ語で「小人」なんだけど、どうしても上手に言えなくて、こんな発音になってます。これが仲良しのママ友達の名前に聞こえて、しかも呼び捨てで、最初はびっくり。いやいや、本人は「こびとちゃん、こびとちゃん」と言っているつもりだそうです。
ずっと夏前から気になっている小人ちゃんを最近やっと手で触れるようになったのが、本当にうれしいらしく、毎日うるさいくらい
「ちべあぎ、とってー、とってー!」
と叫んでます。


* マミーが最近、ふと思ったこと。

殿はドイツ語の発音の方が得意なのかも。
というか、耳がやっぱりドイツ語を聞き取るほうに寄っているかも。

1歳半の今の時点での理解力は日本語はほぼ完璧。分かってくれてもいやいやされることが多いけど。(涙)
ドイツ語は50%くらい。でも、言葉の吸収力とコピーする耳の力がドイツ語は早い・・・

例えば、大好きな「くるま」は最近やっと「くうま」っていうようになったけど、(意識して教えるようになって早半年以上)ドイツ語の「あうと」はパパが教えたらすぐに日本語よりも2ヶ月くらい早くから言えるように。

教えて(るようにはみえ)ないのに、「ばっさー」(みず)とか「しゅー」(くつ)とか「ばっがー」(しょべるかー)などなど、いつのまにか数え上げたらきりがないくらい、いろいろ言えるようになってるし。

やっぱり家の中の会話がドイツ語って言うのは不利だ~!と改めて思った新年だったのでした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ciacia

ふふふ、もしかして「ちべあぎ」とは・・・私??
な〜んて思っちゃいました(笑)
今年もどうぞよろしくネ♪

うちは下の子も「ダンケー」を言い始めました!
でも圧倒的に日本語が多いのは、やっぱりパパとの接する時間のせいかも?
でもそのうちドイツ語優勢になるのは目に見えてるよね。
夫婦間の言語がドイツ語っていうのはね〜、子供の耳もそっち方向になってしまうのは仕方ないよね。
でもママとは日本語を喋るのを忘れて欲しくないし、じぃじともずっと日本語で喋って欲しいなぁと密かに願う私です☆
それより早くソリ滑りしたいね!!
by ciacia (2010-01-12 07:03) 

fam-kaninchen

* ciacia さん

うふふふ。ぴんぽーん!そうです!ciaさん、聞いたらびっくりするだろうなぁ、と密かに楽しみにしています。

本当に、ドイツ優勢は仕方ないけどやっぱりママとは日本語で話し続けて欲しいよね。お互い、がんばろー!!

そりすべり、とりあえず今お日様でてるので、「初*ママとふたりでそり遊び大会」を開催してきまーす!私がどこまで付き合えるか見ものです・・・。
一緒にできてるの楽しみにしてまーす!
by fam-kaninchen (2010-01-12 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。